SSブログ

興福寺「秘仏特別公開」「国宝館」 [寺・神社]

興福寺「秘仏特別公開」「国宝館」 in奈良市登大路町 10/21

   HPより
今日の予定は「興福寺」→「奈良町わらべうたフェスタ」。
ならまちセンター駐車場に車を止めて
10:00に興福寺到着です。

まずは国宝館へ。
早めに行ったからか、人は多くなく
ゆっくりと見ることができました。

阿修羅像をはじめとする八部衆立像(国宝)が
今回、一同に展示されています。
通常は揃って展示する機会は少なく、
大集合!は4年ぶりだそうです。

阿修羅像は教科書にも載ってますね~。
美しいお顔でした。
教科書は真正面からなので、
斜めからは初めて拝見しました。

その他も、国宝・重文のオンパレード。
「千手観音菩薩立像」も間近で拝見できます。
いくつもの手が伸びていて、
神々しい光を放っているように見えました。

「板彫十二神将」は立体ではなく、
一枚の板に彫ってあります。めずらしい・・
迫力ある動きなのですが、
表情や内股気味なのもあり、ユーモラスでした。
ちょっと好きになりました。

あと、惚れたのは
頭だけになってしまった、「銅造仏頭(旧山田寺講堂本尊)」。
HPでは“青年のような若々しさ・・”と評されてますが
どこか祖母の面影があり、
その優しさを思い出したのでした。

その他、大圓堂に安置されている、
秘仏の聖観音菩薩立像(本尊)が寺内初公開でした。
遠目からで、しかも人が多かったので
じっくり拝見できず、残念でした。

国宝・重文だらけの仏像を拝見して満足した後は、
ランチタイムです。(続く・・)

●データ
興福寺
駐車場900円

●また行きたい?
ママ  ★★★★☆  見ごたえ十分!
子ども ★★★☆☆

人気blogランキング応援してくださいね


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

がんさん

私は日曜日に北円堂と大圓堂を訪ねました。
京都と違って奈良は特別公開でも行列を作って待つということが無くていいですね。
静かに仏様と向き合うひとときを過ごせました。
しかし、今週末からは正倉院展。
普段の奈良からは想像できないほどの人混みになりますね。
私は国立博物館友の会の会員なのでチケットを買う必要は無いのですが、それでも行列には並ばなければなりません…。
是非拝見したいのですが、あの行列を想像するとちょっとシンドイ…。
土曜の夕方にしようかな…。
by がんさん (2007-10-23 11:31) 

akomame

>がんさん 北円堂は外からですが、観ました。
現存している八角堂で、
一番美しいと評されているのもうなずけました。

正倉院展、行かれるのですね。
こちらも子連れのため、行列は勘弁!です。
でも観にいきたい・・・夕方ですかね~。。
by akomame (2007-10-23 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。