SSブログ

安倍文殊院「文殊菩薩」「コスモス迷路」 [寺・神社]

安倍文殊院「文殊菩薩」「コスモス迷路」 in桜井市安倍山 10/14

 
30種類、5万本のコスモスが咲き終わりと聞き、
見納めに行ってきました~。

「安倍文殊院」は、日本三大文殊です。
本尊の文殊菩薩像(重文)は、獅子に乗った姿で高さ7m。
胎内から発見された造立願文により、快慶の作と判明。

実は、
“三文殊の中で、文殊菩薩を間近に拝めるのはここだけ”
“しかも日本最大”ということを聞き、
私はコスモスよりも?、こちらを楽しみにしてたのです♪

本堂前で拝観料700円を納め、
先に、抹茶とお茶菓子をいただきます。

この「らくがん」がほんのり甘くて、美味しかったです。
星のマークが模ってありました。
でも、食べたのはひと口だけ・・
子どもがパクパク食べてしまいました。


そして本堂へ。
お寺の説明をしていただき、文殊菩薩を間近に拝みます。

その存在感。その静かな迫力。
言葉にはできませんね~。
知恵を授かるようにお願いしときましたが、どうでしょうか・・!?

本堂を後にし、コスモス迷路へ。
コスモスは見ごろが過ぎていましたが、
まだきれいに咲いている花も。


ずいぶん背丈の高いコスモスの間を
ちょっと迷いながら進みました。
子どもを抱っこして迷路を走ると、喜んでました♪

境内を巡る「スタンプラリー」をすると
数珠(販売は500円)がいただけるとのこと。

 
清明堂(安倍清明天文観測の地)などをめぐり、
ありがたく数珠をいただいてきました。(色は選べます)
左手にすると、霊に憑かれることはないとか。

安倍文殊院は普通と違い、
清明堂や古墳、花があったり、
抹茶のもてなしや数珠がもらえたり、
いろんな楽しみがある面白いところでした。

エディの導入や、HPでライブカメラもあるし・・。

また来るかな・・どうでしょう。

●データ
http://www.abemonjuin.or.jp/new/index_m.htm
駐車場500円

●また行きたい?
ママ  ★★★☆☆ 今度はジャンボ花絵や桜を見にくるかも。
子ども ★★★☆☆ お茶菓子美味しかった~

人気blogランキング応援してくださいね


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

がんさん@大和の国

こんにちは。
奈良でコスモスといえば安倍文殊院ですよね。
あとは般若寺とか…。
私は昨日、斑鳩の法起寺周辺でコスモスを見て来ました。
種類は多く無いものの、沢山のコスモスが咲いていて、「コスモス街道」と呼びたくなるほどでした。
因みに私も安倍文殊院の念珠をいただきました。
今は橘寺で買った物を着けていますけどね。
by がんさん@大和の国 (2007-10-15 14:15) 

akomame

>がんさん がんさんのブログを拝見し、
さっそく法起寺に行ってきましたよ~。
まだコスモスがきれいに咲いていたので、
行ってよかったです☆
by akomame (2007-10-17 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。