SSブログ

萬松堂「人気!草もち」「三色だんご」 [食事]

●御菓子司 萬松堂「草もち」「三色だんご」 in吉野郡吉野山 10/4


「金峯山寺 蔵王堂」を後にして
細い坂道をぐんぐん下りながら、お土産を買いました。

1軒目は仁王門のそばにある、和菓子屋さん。
創業100年以上の老舗店だとか。


桜の時期の「桜ようかん」も有名なようですが、
草もちも“絶品”と評するファンが多いようです。
なんでも、天然ヨモギを使った草餅だそうで。

店頭では、味見もさせていただけたりします☆
今回は、草もちと三色だんごを持ち帰りました。

家に帰って早速、いただきました。

若草色、というよりは、ヨモギそのものの濃緑色。
ひとくちいただくと、ヨモギの香りが広がります。
餅もたっぷりで、モチモチ・・。やわらかい!
あんこも甘すぎず、上品な味。
甘いものが苦手な方でも、パクパクといけそうな草もちです。

しかし、子どもはひと口食べて、イヤイヤをしました。
ヨモギの苦味がだめだったのでしょう。。
こちらの草もちは、大人の味わいなのですね~。
温かいお茶といっしょにいただくと、至福のひとときです。

三色だんごもまた、ほんのり甘め。
こちらは子どももパクパク・・。
見た目もきれいで惹かれるのでしょう。

ちなみに、パパが帰ってきてお土産に喜び、
草もちをひと口、食べました。
「にが~い!うわっ、にが~!!」
子どもと同じ顔・・それ。
お子ちゃまやな~。確かに、ヨモギが多くてほろ苦いですが・・。
三色だんごを食べて、機嫌を直しました。とさ。

●データ
草餅 120円(1個)、1100円(10個入り)
三色だんご1本110円

●また行きたい?
ママ  ★★★★☆  あっさり上品な和菓子で◎
子ども ★★★☆☆ 三色だんご、美味

人気blogランキング応援してくださいね


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

PON

はじめまして♪
よりりんさんのところからお邪魔しました。

萬松堂さんとひょうたろうさんは小さい時からなじんだ
お気に入りの味です。
草もちを苦いと感じる人がいるんですね。
ここのを食べたら、他の店の草もちがもの足りなく感じます。
桜餅や葛餅もおすすめです♪
by PON (2007-10-06 19:44) 

akomame

>PONさん はじめまして!
私もこちらのお店がお気に入りで、
吉野に行くたびにお土産を買っています。

桜餅も小ぶりで、私には調度いい大きさで美味しいです。
葛餅は食べたことがないので、また試してみます♪
by akomame (2007-10-07 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。