SSブログ

蔵王堂「ど迫力!日本最大の秘仏」 [寺・神社]

金峯山寺 蔵王堂「本尊秘仏・特別ご開帳」 in吉野郡吉野町 10/4

イベントポスターより
普段は閉扉されて拝観できない、日本最大の秘仏。
7m余の秘仏本尊・金剛蔵王権現、三体(重文)。
檜皮葺の建物として世界一の大きさを誇る、
金峯山寺の本堂・蔵王堂に安置されています。

「役行者霊蹟36寺社・吉野山出開帳」の期間中、
特別開帳するとのことで、行って来ました!

車では、下千本駐車場までしか行けません。
車両通行規制がかかっています。
ロープウェイからの上り坂は、歩10分程度ですが
ちょっときついので、タクシーで行くことにしました。

今日は、特別ご開帳期間(10月4日~8日)の初日です。
運転手さんの話によると、
「今日は数千人ほどかな~。土日は数万の人で、ピーク」
だそうです。すごい人なんですね~。


  
いつも買う団子も柿の葉寿司も後にして、まずは蔵王堂へ。
役行者霊蹟36寺社を拝んでまわり、
最後に、本尊・金剛蔵王権現にお会いしてきました。

三体の金剛蔵王権現は、
釈迦如来(過去)・千手観音(現在)・弥勒菩薩(未来)が権化されたもの。
前世・現世・来世の三世に渡って守ってくださいます。

以前から本尊のお姿は、写真などで知っていたのですが、
目の当たりにすると、畏敬の念を抱きました。

一般的な、柔和な仏のお顔ではありません。
肌は青黒く、髪は逆立ち、牙が生え、憤怒の表情。
これは、仏に反する悪を払う姿で、
青黒い色は慈悲の心を現わしているとか。。

日本最大とあって大きいし、迫り来るような恐いお姿ですが、
子どももいっしょに手を合わせて拝みました。

本尊の横では、ごま供が行われていました。
そして障子の仕切り小部屋がいくつかあり、
本尊の目前でお願い事ができるそうで、
長い行列ができていました。
土日はもっとすごいだろうな・・と横目で見つつ。。

子どもが眠くなったようで、蔵王堂を後にしました。

帰りは、ロープウェイ&電車です。
いつも買う、美味しい団子と柿の葉寿司を買って・・続く。

●データ
http://www.kinpusen.or.jp/index.htm
拝観料大人1000円
下千本観光駐車場・中千本勝手神社上方の臨時駐車場無料

●また行きたい?
ママ  ★★★★☆  恐いお姿なのに、惹かれるものがあります。。
子ども ★★★☆☆ 団子や桜ソフトに惹かれます。。

人気blogランキング応援してくださいね


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

よりりん

いいですねぇ~!!
私も、これに行きたかったんですよ。
今朝、早く出て行こうかと思ったのですが、ちょっと出かけるのが遅くなって、他のお目当てだけまわって帰りました。
by よりりん (2007-10-05 22:44) 

akomame

>よりりんさん 他のお目当て、拝見させていただきました。
知らなかった~!写真もとてもきれいですね。
よりりんさんの写真は、いつ見ても、とっても美しい!!
by akomame (2007-10-06 13:33) 

tomo

こんばんは!
蔵王堂で金剛蔵王権現さまを拝観してこられたのですね(=^0^=)
わたしは、特別のイベントで1年間拝観できた時に2回ほど
お参りをさせていただきました。
柔和なお顔立ちの仏様に慣れているわたしには、ある意味ショッキングな
ご本尊さまでした。
ですが、すごく感動でした(^_-)-☆
by tomo (2007-10-07 00:49) 

akomame

>tomoさん そうそう、“1年間拝観できた”のに、
子どもがもう少し大きくなるまで~と思っていたら、
過ぎてしまったのです。。

今回、拝観できてよかったです。
また拝みに行きたいです☆
by akomame (2007-10-07 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。