SSブログ

法起寺「コスモス」 [寺・神社]

法起寺「コスモス」 in生駒郡斑鳩町 10/16


がんさんの大和の国から…
法起寺のコスモスがまだ見ごろと知り、
さっそく行ってきました!

というのも、
先日行った安倍文殊院はもう見ごろを過ぎていて
やっぱり、青空の下でゆらゆらと風に揺れる
きれいなコスモスを見たいな~と思っていたからです。

この季節、斑鳩の秋を代表する風景となるのが
法起寺周辺に広がるコスモス畑です(春はレンゲ草)。

休耕田を利用して植えられ、
車を走らせるたびに、「あ、ここにも♪」と
嬉しくなるほど、コスモス畑があちこちにあります。

しかしやはり“塔の見える風景”が一番!
法起寺周辺は、ゆっくりと散歩できるのがいいですね~。

このお寺は、世界文化遺産なんですよ。
三重塔は現存する日本最古のもので、国宝です。

あぜ道を子どもの歩く速さに合わせて
ゆっくり、ときには立ち止まったりして散歩します。
たくさんのバッタや蝶を追い、塔を背景に花を愛でながら。

「奈良っていいね~」なんて言いながら
穏やかな時間が流れていきました。

●また行きたい?
ママ  ★★★★☆  今度は周辺のお寺もめぐりたい!
子ども ★★★☆☆ 散歩、楽しい♪

人気blogランキング応援してくださいね


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

よりりん

私も、去年行きました。
今年は、もう無理そうかな・・・苦笑。
ここは、広々してのんびりしますね。
あれで、もうちょっとコスモスが多くて雑草がすくなかったらいいのですが・・・苦笑。
by よりりん (2007-10-17 10:44) 

akomame

>よりりんさん そう、雑草が多かったです。確かに!
しかも雑草が枯れて、茶色になってました。

ただ、雑草が多いのも、のんびりした斑鳩の風景には
なんだか許せる気がしました。。
by akomame (2007-10-17 13:48) 

魔女子

法起寺のコスモス、いいですよねー。
私がいったときは、コスモス少し少なかったのですが、のどかでのんびりした情景に、心があらわれました。
レンゲソウの時期もぜひいってみたいです(^-^)

法起寺のコスモスを検索していて、偶然こちらのブログにたどりついたのですが、奈良のおでかけ情報が満載で、ほかの記事も興味深く拝見しました。
またお邪魔させていただきますねv
by 魔女子 (2007-11-03 06:23) 

akomame

>魔女子さん 魔女子さんも奈良をいろいろ散策されているのですね。
またぜひ遊びに来てください☆
by akomame (2007-11-04 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。