SSブログ

笠そば処「ざる蕎麦」 [食事]

笠そば処「ざる蕎麦」 in桜井市笠 9/24

 
蕎麦の花を見たら、ちょうどお昼になりました。
11:30 「笠そば処」に戻りました。

10:00の光景とはまったく違います・・人・人・人・・
驚きました。こんなに人気があるとは。

まず、注文するのに並びます。
そして、席取りにも人がウロウロしています。
それでも私たちは運がよく
板張りの座席を確保することができました。
テーブル席では子どもイスがないので、ラッキーでした♪

パパは注文のために並び、20分ほどして戻ってきました。
そして、蕎麦を待つこと・・30分。
やっと、番号が呼ばれました。

というのも「○○番でお待ちのかた~?」と声がかかり
手を上げる仕組みになっているのです。

ざるそば大700円、ねぎそば大800円、
子ども用に、かやくご飯300円、ゆでたまご50円。

蕎麦はつゆなしで食べると、蕎麦の香りがふんわり。
麺は割と白くて細め、シコシコとかなり歯ごたえがあります。

“一番粉(石臼で、最初にでてくる白いそば粉)と
二番粉(二番目にでてくる黒いそば粉)を入れた、
挽きぐるみの最高のそば粉”だそうです。

近くの「笠山三宝荒神」境内に湧き出る水を使い、
蕎麦を茹でているとか。つゆも同じく。

個人的にはコシの強い蕎麦はあまり好きではないので
美味しかったですが、ちょっと残念・・

しかし、子どもは夢中で食べていました。
お店には子ども用のお皿・スプーン・フォークがあり、
自由に使ってOKでした。

  野菜、かなり安いです。
蕎麦を楽しんで、お店をでる13:00すぎ。
人は減るどころか、増えていました。
行列は店からはみ出していました。。

そして、店横に地元産の野菜直売所がありますが
野菜はもうほとんど売り切れていました。。

●データ
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kasasoba/
笠のそばは9月中旬に花を咲かせ、
10月末ごろ刈り取り、12月に新そばがいただけます。

●また行きたい?
ママ  ★★★☆☆ ちょっと遠い・・花目当てなら行くかも
子ども ★★☆☆☆ 子どもメニューは特にないから~

人気blogランキング応援してくださいね


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

まめmama

あ!お座敷の一番はしに座っていらっしゃったの、
やっぱりママさんだったんだぁ!!
ひょっとして~~と思っていたのですが、違ったら恥ずかしくて声をかけれませんでした(^^ゞ
しかも私、車を横にとめていたのですよ。

一面の蕎麦の花きれいでしたね
午前中はまだ青空も見えていたのかしら?

雨で藤原京に寄れず、行ってみたかった4seasonは定休日。
ついてませんでした(T_T)
by まめmama (2007-09-26 21:57) 

akomame

いや~やっぱりお会いしましたか!
なんだか、嬉し&くすぐったいです~。

午前中はくもり・・少しだけ青空でした。
蕎麦を食べてから下界へ戻ると、雨でしたね。
こちらは雨の中、無理やり藤原京に寄ってみましたが・・
けっこうきれいに咲いてましたよ!
by akomame (2007-09-27 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。