SSブログ

笠そば「可憐な蕎麦の花」 [自然]

笠「蕎麦の花」 in桜井市笠 9/24

 
白くて可憐な蕎麦の花を見たくて、
・・評判の蕎麦を食べたくて?行ってきました。

笠は、標高4・500mの山間にあります。
だから、細いくねくね道を車でどんどん登ります。
対向場所はいくつもあるので、ご安心を。。

まだかな~遠いな~と10回くらい思ったら、
ようやく「笠そば処」の看板が出てきました。

「笠そば処」と、蕎麦畑とは少し離れています。
一度お店に行って、メニューや混み具合をチェックしました。
まだ10時すぎだというのに、もう店内には蕎麦を食す人が大勢・・
でも、さすがに10時に昼ごはんは食べられません。。

お店から車で3分ほどで、蕎麦畑に着きました!

 
一面に白い花が広がっています。
小さな花はとても可愛らしくて、大好きになりました。
周囲では田んぼの刈り入れも始まり、
棚田には彼岸花がちらほら。のどか~な風景です。

蕎麦畑には入れないよう垣根がありました。
少しだけでも、花とふれあいたかったのですが、
荒れるといけないからでしょうか。残念です。

さてさて、お昼の時間です。「笠そば処」へ!

●データ
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kasasoba/
笠のそばは9月中旬に花を咲かせ、
10月末ごろ刈り取り、12月に新そばがいただけます。

●また行きたい?
ママ  ★★★★☆ 垣根がなかったらな・・でも仕方ないんだけど。
子ども ★★☆☆☆ 上に同じ~

人気blogランキング応援してくださいね


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

松風

コメントありがとうございました。
早速見に来ました。
蕎麦の花の咲くところ、
共通して言えることは
なんとも長閑で静かなところ。
しかも水も綺麗です。
こちらへは
来年、でかけてみたくなりました。
情報感謝します。

今後ともよろしくお願いいたします。
by 松風 (2007-09-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。