SSブログ

大和さくらい万葉まつり「灯ろう流し」「露店」 [イベント]

たくさんの灯ろう流しが幻想的で
地元店の露店もあると聞き、行ってみることに!

●大和さくらい万葉まつり in桜井市・金屋河川敷公園 9/8

 
  去年この祭りに行った人によると、結構な人出で
(祭りはお昼からしていますが)
灯ろう流しの時間帯に、ぐんと人が増えたそうです。

駐車場の確保もあったので、少し早めに出発!
15:00すぎに到着~。余裕で止めることができました。
駐車場から会場まで400mありますが、
シャトルバスも運行しているので、バスでも徒歩でもOK!

河川敷の会場には40もの露店が立ち並び
海石榴市(つばいち)」の旗がいっぱい。

 
そう、会場となる初瀬川の金屋河川敷公園は
かつては交通の要所で
日本初の市「海石榴市」が開かれたところなのです。

さて、露店ですが、地元店が出店しています。
エスニック料理屋、トンカツ屋、ケーキ屋、寿司屋
・・ジャンルはさまざまです。味も期待大です!

さっそくおやつ代わりに「わらびもち」を食べてみます。
けっこうな量で50円。安いのに、やわらかくておいしい!
子どもに「ベビーカステラ」を買いましたが
わらびもちもパクパク食べていました。

川舞台では、さまざまな催しが行われています。
踊りや和太鼓など、あきさせません・・が!
1歳児の関心は、石ころや葉っぱ、
出店の金魚やヨーヨーに向かいます。
ウロチョロうろちょろ・・会場は割りとすいていたので
あまりジャマにはなりませんでしたが。。

そうこうしているうちに夕暮れになり、腹ごしらえすることに。
「インド野菜カレー」や「ちぢみ」をいただきました。
(味は・・普通・・でした。露店用の味なんでしょうか?)
盆栽も800円で買いました。


さて、祭りのメイン?、灯ろう流しは18:40~。
ずいぶん時間があり、持て余してしまいました。
川べりを散歩する犬と遊んだり。。
 
とうとう、灯ろう流し「歌垣火送り」が始まりました。
昔、海石榴市で行われた、
男女が思いを歌にして交わし合うことを「歌垣」というそうです。
この祭りの歌垣火送り」は、
用意された灯籠(300円)に願いごとを書いて、川に流します。
「歌垣」とは微妙な接点ですね。無理やりのような気もしますが・・

しかし、6000もの灯ろうが川を流れていくのは
幽玄で、
ずっと眺めていると心静かになります。
しかし1歳児は、ぼ~っとさせてくれません。
今度は眠たくなったようで、仕方がなく帰途につきました。

今日の反省・・
会場に早く着きすぎました。
三輪の町並みとか、いろいろ見てからでもよかったです。

●データ
http://www.manyou-fes.jp/index.html

●また行きたい?
ママ  ★★★☆☆ 露店と灯ろう流しは良かったので、行くなら夕方から!
子ども ★★☆☆☆ もう少し大きくなってからね。

人気blogランキング応援してくださいね


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

まめmama

はじめまして(*^_^*)私も早速おじゃましました♪
さくらい万葉まつりの灯ろう流しきれいですね!
我が家も行くつもりでしたが、お天気があやしかったので
途中でアルルに行き先変更しちゃいました(^_^.)
行けばよかったぁ(T_T)

本薬師寺跡のホテイアオイの写真、きれいですね☆
私はお盆すぎに見に行ったので全然ダメでした
9月に入ってもまだ早いくらいだったのね。
今年は遅いのかしら?
私も再チャレンジしてみます♪

またお邪魔しますね!おでかけスポットの紹介、楽しみにしています
by まめmama (2007-09-09 16:18) 

tomo

こんばんは!
大和さくらい万葉まつり 行かれたのですね!
幻想的な雰囲気で、ステキです(*^_^*)
私は、行きたかったんですが、仕事があって断念。。

灯籠流し、きれいですね!
素敵な写真ありがとうございます。
by tomo (2007-09-10 23:23) 

akomame

>まめmama さん
万葉まつりは、灯ろう流しの途中で雨がポツポツきましたが、すぐにやみました。また来年を楽しみにしましょうね♪
ホテイアオイはまだ納得のいく写真が撮れてません・・明日香の棚田のかかしを見がてら、再々チャレンジするかも?です。

>tomo さん
こんばんは☆灯ろう流しは、やはりきれいでしたよ!川下で灯ろうを集めて、大神神社で祈祷するそうです。ゴミが出ないようにするイベントって、素敵ですね!
by akomame (2007-09-11 21:34) 

よりりん

キレイですねぇ~!!
去年、初めてこの行事を知って、今年こそ行こう!と思っていたのですが、旅行に行ってていけませんでした・・・涙。
新聞にも写真が掲載されてて、よい感じでした。
こちらの夜の風景も美しいですね!!
しかし、小さなお子さんを連れて、この写真を撮られるなんて、すごいですw
by よりりん (2007-09-11 22:50) 

akomame

>よりりんさん
いえいえ、ほとんどの写真はブレブレです(^_^;なんとかこの2枚、といった感じでしょうか・・。夜の写真は難しいですね。実際はもっときれいでしたので、来年はぜひどうぞ☆
by akomame (2007-09-13 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。