SSブログ

郡山城跡「天守台」 [名所旧跡]

先日こちらに来たときは、
天守台に行けなかったので、再チャレンジ!

●郡山城跡「天守台」 in大和郡山市城内町 9/11

 
左は天守台からの見晴らし

前回の「郡山城跡 芝生広場」記事は、こちらをご覧ください

例のごとく、追手門前に車を止めました。
今日は涼しくて、散歩日和です♪
追手門には行かず、堀沿いの坂道を上がります。
道沿いには桜の木はもちろん、モミジもたくさんあったので
きっと、紅葉の時期もきれいでしょうね。。

 柳沢文庫と前庭
坂道を上がると「柳沢文庫」です。
こちらは、毘沙門郭に設立された地方史誌専門図書館です。
今日は外観の風情だけ楽しませていただきました。
柳沢文庫周辺の庭も手入れが行き届いていて、
気持ちが良いです。しばし休憩・・

深い内堀をのぞきながら「柳沢神社」「天守台」に向かいました。
神社でお参りをして(ご利益は出世、だそうで)・・・天守台へ!
夏なので雑草がかなりありますが、それはそれで
まさに、兵どもが夢の跡・・という雰囲気です。

天守台に上る石段は、かなり高さがあります。
子どもは、途中までがんばって上がっていました。
20段?ほど(高さ約10m)ですが、息が切れます。

天守台はそれほど広くはありませんが、
見晴らしはよく、気持ちが良いです!
郡山城、城下町、遠くの山々も一望できます。
ベンチもあり、ここでまたちょっと休憩・・
郡山高校の部活の掛け声が聞こえます。
懐かしい感じ。。

特に子どもが楽しめるようなものはないのだけれど
天守台から降りるのを嫌がったほど、
楽しかったみたいです♪

天守台の石垣には、石仏や五輪塔が使われたといいます。
北側には「逆さ地蔵」が祭られてありました。
石垣のすき間に、さかさまに組み込まれています。
以前は囲いがありましたが、なくなったようですね。
お顔を拝見しやすくなりました。

北東角には、平城京羅城門の礎石と伝えられる石もあり、
あの石かな~なんて思いながら、しばし歴史浪漫に浸りました。。

  礎石はきっと下の3つだと思います。
今日は涼しくて過ごしやすい天気だったので
ゆっくり散策することができました。
とっても楽しかったです☆

●データ
柳沢文庫(季節の花や紅葉写真があります)
http://www.mahoroba.ne.jp/~yngbunko/mokuji.htm

(追手門前)駐車場無料

●また行きたい?(前回より★一つUPです)
ママ  ★★★★☆ また違う季節を楽しみたい!
子ども ★★★☆☆

人気blogランキング応援してくださいね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。