SSブログ

しきのみち・はせがわ展望公園「すいせんの丘」 [公園]

前から気になっていた公園に行くことに。
帰りに、大好きなシフォンケーキを買おう!(どちらがメインだか・・)

 

●しきのみち・はせがわ展望公園「すいせんの丘」 in田原本町蔵堂~八田の河川敷 9/7

事前情報では、川沿いに13ヶ所の公園があり
「みちくさ広場」では、幼児から楽しめる遊具もあるとか。
水遊びのできる「すいせんの丘」や展望台も!

国道24号阪手交差点を曲がると
5分ほどで「すいせんの丘」に到着しました。
公園には親子1組のみ。
「すいせんの丘」に遊具はそれほどありません。
それでも1歳児!初めての遊具に喜んでます。
芙蓉やさるすべりもまだ咲いていて、きれいでした。
 

私が何より気に入ったのは、ここのせせらぎです。
噴水から水が小川のように園内を流れているのです。
子どももせせらぎを見るなり、大興奮!
オムツ1枚になって、浅いせせらぎを歩きます。
手をつないで行ったり来たり、なかなか出ようとしません。
かなり気に入った様子・・
(後で知りましたが、園内は裸足禁止だそうです。なんで?)

細い車通り1本隔てて、向かいにも遊具と砂場が。
こちらの遊具は少し大きい子ども向けです。
写真奥のすべり台もロッククライミングも無理です。
木馬と砂場でしばし遊びました。

比較的新しい公園だからか、きれいで
トイレも休憩施設も整っていました。

さて、幼児向けの遊具のある「みちくさ広場」はドコだろう?

家に帰って調べて知ったのですが、なんと!13ヶ所の公園は
川沿いに点在しており、北から南まで3キロも離れているのです。
それは知らなかった・・・

公園を出ると子どもが寝てしまったので、川沿いをドライブ。
道は結構細いですが、車はほとんど通りませんでした。
対向スペースは処々にありますのでご安心を。
結局「みちくさ広場」は見つからず
展望台のある「ながめの丘」に到着。
遊具ひとつと展望台(高さ12m!)、散歩道があります。
展望台からは、唐古・鍵遺跡の楼閣や大和平野を取り巻く山並みが一望できます。

どの公園もきれいで、だいたい駐車場とトイレがありました。
しかし誰もいません。。
(ゲートボール場にはいっぱい人がいましたが)
公園が点在して、一つにまとまってないからなんでしょうか?
遊具は、けっこう立派なんですけどね~。

近所だったら、自転車や車で今日はこちらの公園、
明日はあちらの公園、というように楽しめるかもしれません。
しかし、遠くからの場合は車がないと厳しいかも。。
特に子どもが大きいと、一つの公園に遊具が少ししかないので
移動、移動、で大変かもしれませんね。

しかし、私も子どもも「すいせんの丘」が気に入ったので
また来たいです。今回逃した「みちくさ広場」にも。
ついでに、唐古・鍵遺跡とか図書館に寄るのもいいかも。
お花もいろいろ楽しめるみたいですし。ワクワク♪

さてさて、帰りにシフォンケーキを買って・・続く。。

●データ
http://www.town.tawaramoto.nara.jp/03_sightseeing/leisure-spot/shikinomichi.html
駐車場無料

●また行きたい?
ママ  ★★★★☆ 今度は「みちくさ広場」に!
子ども ★★★★☆ せせらぎが気に入りました。だから夏なら◎

人気blogランキング応援してくださいね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。