SSブログ

郡山城跡「芝生広場」 [名所旧跡]

近くに用事があったので、ぶらっと寄ってみました。
(郡山城跡→caffe gita)

●郡山城跡 in大和郡山市城内町 8/22

桜の季節には「お城まつり」があり
パレードや夜桜で賑わう郡山城跡。

しかし今日は、せみがミンミン合唱を続ける猛暑。
お堀で釣りをする親子(禁止されてますが・・)以外は
だ~れもいません。。

堀沿いの細い路地が追手門まで続きます。
追手門に車を止めて、木陰を期待しながら、いざ出発!
割ときれいに残っている立派な石垣に歴史を感じながら
「芝生広場」と「天守台」を目指しました。

見取り図↓
http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/topics/oshiromaturi/map_l.jpg



追手門から坂を上るとすぐに「芝生広場」があります。
こぢんまりとした広場ですが、ベンチがあり、木陰もあります。
奥に見えるやぐらは復元されたものですが
ただの芝生公園にない風情がありますよ。
子どもは、ここでしばしボール遊び・・・。

さて、散歩道を通って「天守台」へ!
と思ったら、オムツ交換タイムがやってきました。
市民会館横のトイレにて交換です。
残念ながら、ベビー用の交換場所はありません。

さぁ、すっきり!散歩道を歩こう。
結構草が生い茂ってます。なかなかお堀が見えません。
・・と、またまたやってくれました。オムツ交換タイムです。
今日は間が悪い。行ったり来たりを3度繰り返し
とうとう、ママは暑さにやられました。

「天守台」はあきらめることに。
昔、登ったことがあるのですが
見晴らしがよくて、気持ちがよかったのです。
柳沢神社周辺も桜が植えてあるので、木陰も多かったでしょう。
あぁ・・残念。また今度の機会に。

気を取り直して、ランチです。続く・・

●また行きたい?
ママ  ★★★☆☆ 今度こそ天守台にいくぞ~
子ども ★★☆☆☆ もう少し大きくなったら、桜の季節に


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。