SSブログ

飛鳥光の回廊 [イベント]

●飛鳥光の回廊 in明日香村内 9/16

 川原寺跡
いにしえの都が、ロウソクの温かい光に照らされています。
幻想的な寺社や史跡、飛鳥の町が迎えてくれました。

期間中は、駐車場、寺社、施設などが無料開放されます。
営業時間も延長、ライトアップされています。

19時ごろ、明日香村に到着。
イベント会場がポツポツと離れているので、車で行きました。
駐車場はあるものの、“満車”の看板。
しかしすぐに、空きました。入れ替えは激しいようです。
子どもが大きくなったら、歩いて楽しみたいですが・・

   
まずは石舞台古墳へ。駐車場は、けっこう空いてます。
光の地上絵は「朱雀」でした。
が・・地上から見るので、あまりよく分かりませんでした。。

石舞台はライトアップされ、
その四方には、四神獣のオブジェがあります。
玄武、青竜、朱雀、白虎。かなり素敵です!
石舞台内部も灯りがともされ、拝観できました。


そして「飛鳥寺」へ。こちらは日本最古の本格寺院なんですね。
闇に浮かぶ飛鳥大仏を拝むことができました。
なかなか厳かなものがあります。
今日は来てよかったです♪

その後、参道で金魚すくい(無料)をしました。
時、すでに20:30。片づけを始めていたところで、
ポイを20個も、いただいてしまいました。
私も我を忘れて、久しぶりに楽しみました♪

そう、、そんなこんなで、入鹿の首塚と水落遺跡は逃してしまいました。
また来年の楽しみとしよう・・   

 
その後「川原寺跡」へ。
川原寺前には、大きな朱雀が羽ばたいています。
そちらから橘寺を望む景色は、とてもきれいでした。
しかし、ここでタイムアップ・・

高松塚古墳の光の地上絵「白虎」は
残念ながら見ることができませんでした。
縦18m、横23mの大作だったようですが。

「なら燈花会」はお盆の時期でとても暑かったですが、
今はもう秋・・夜はそよそよと風が涼しく、
気分よく、ゆったりと見ることができました。

●データ
http://www.asukanko.or.jp/07autumn_event/kairou.html

●また行きたい?
ママ  ★★★★★ 来年は二日かけてゆっくりと♪
子ども ★★★☆☆ 

人気blogランキング応援してくださいね


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

がんさん

おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
転勤で生駒に越して来て早3年半。
昔から大好きだった奈良や京都を毎週のように巡っております。
光の回廊は2年前に行きましたが、燈花会同様年々規模が大きくなっているようですね。
今年は名月を明日香で見たいと思っておりますが、お天気次第…。
すっきりと晴れてくれることを願っております。
奈良も京都も奥が深くて、まだまだ知らないことばかり…。
今後とも、よろしくお願い致します。
by がんさん (2007-09-19 08:33) 

akomame

>がんさん 奈良に来て3年半で、奈良のいろいろなところを回られてますね。私は生まれも奈良ですが、まだまだ知らないところだらけです。お恥ずかしい・・
がんさんのブログも楽しみにしてますので、これからもよろしくお願いしますね♪
by akomame (2007-09-19 22:24) 

コスモス

こちらでは初めまして。
私のブログに遊びに来て頂いてありがごうございました。

飛鳥光の回廊、とてもすてきでしたね。
私も全く時間が足りず、来年は2日とも行かないとな~と思っています。

石舞台の朱雀の地上絵は、少しわかりにくかったですね。
私は三脚を立てて、目一杯手を上に伸ばして撮りました。
撮れた写真はチャント朱雀に見えて、舞台の天井に登って見たいな~とか思いました。

同じ奈良にお住まいなんですね。
色んな情報交換ができるといいですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by コスモス (2007-09-20 09:49) 

akomame

>コスモスさん
コメントありがとうございます♪
やはり地上絵を撮るには、三脚が必要なんですね。
来年は持っていこう・・
またこれからもよろしくお願いします!
今度の休日は、桜井の笠そばに花&蕎麦を楽しみに行く予定です!
by akomame (2007-09-20 23:52) 

まめmama

光の回廊、きれいですね~(*^_^*)
我が家は高松塚狙いで行こうと思っていたのですが結局断念でした(^^ゞ

↑ママさんとは行きたいところが同じでびっくりです!!
私も連休最終日に笠に登ろうかと思ってたのです。
蕎麦の花大好き♪
まめはアレルギーが怖くて、今週はじめて蕎麦を食べました
by まめmama (2007-09-21 23:08) 

akomame

>まめママさん
わぁ~。最終日ですか~いっしょです!
もしかしたら、お会いするかもしれませんね(^_^)
その日はついで?に、安部文殊院か藤原京跡のコスモスも見に行く予定です☆咲き始めているらしいので・・
by akomame (2007-09-21 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。