SSブログ

平城宮跡「大極殿特別公開」「東院庭園」 [名所旧跡]

●平城宮跡「大極殿特別公開」「東院庭園」 in奈良市 11/3

  (右)東院庭園

大極殿(だいごくでん)正殿復原工事の特別公開がありました。
けっこうな人でしたよ~。驚きました。
駐車場もいっぱい、路駐もいっぱい。

鮮やかな朱塗りで、とても立派でした。
2010年の遷都1300年に完成するようです。

平城京跡は、なぜか近鉄電車が走ってたりしますが
朱雀門をはじめ、大極殿が再現されると
なんだか「古都」らしい感じで、嬉しくなります。


ちなみに、天平時代の衣装を着て記念撮影したり、
瓦造りの体験もできました。

駐車場も入場も無料なのに、
とっても立派なパンフと
紙で作れる大極殿の模型をもらいました。税金が・・・。

少しくらいお金とってもいいんじゃないかな~
なんて思いましたが。。。

木陰でお昼ご飯を食べて、
平城京跡内の「東院庭園」に行きました。

 
太古の昔、こちらで宴会が催されたそうです。
紅葉が始まっていて、赤く色づく木々がきれいでした。
平城京跡に、こんなところがあったのですね~。
知らなかった。。
いいところなのに、拝観する人はほとんどいませんでした。

●データ
平城遷都1300年記念事業協会

●また行きたい?
ママ  ★★★☆☆  ゆっくりできますね。トイレもきれいだし。
子ども ★★★☆☆
 広くて楽しい~♪ボール持ってね。

人気blogランキング応援してくださいね


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

がんさん

私も3日に大極殿を拝見しました。
完成してしまうと屋根瓦を間近に見ることなんてできませんからね。
で、4日は唐招提寺の金堂。
こちらは年内に素屋根が解体されるので、天平の甍を自分の目の高さで見られる最後のチャンスでした。
正倉院展の期間中ということもあり、週末の奈良は大変な混雑でしたね。
by がんさん (2007-11-08 14:39) 

akomame

>がんさん 唐招提寺の金堂は「最後のチャンス」だったのですか~?
あらら・・・見たかったです(>_<)
by akomame (2007-11-08 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。