SSブログ

本薬師寺跡周辺「ホテイアオイ」「ハス」 [自然]

昨夜見た、たくさんのおでかけブログに刺激されたママ。
二日酔いのパパを無理やり起こし、朝の8時に出発!
(ホテイアオイ→風鈴まつり→平成榛原子供のもり公園)

●本薬師寺跡周辺「ホテイアオイ」「ハス」 in橿原市城殿町 8/19

涼しげな薄紫色の花をもつ水草、ホテイアオイ。
市広報によると、約1.4haの水田(休耕田)に約14,000株が植えつけられ
8月から9月にかけて見頃を迎えます。
桜でいう満開の時期はもう少し先かもしれませんが
水田に薄紫の花が広がるさまは美しく
十分見ごたえがあります。
田んぼのあぜ道を通りながら
間近に花を見ることができるのもよかったです。



しかし、しかしですね。。
個人的な好みがありまして。
ホテイアオイを観にいったのですが
薄紫色の水田の奥のほうに咲く、薄桃色の「蓮」も立派で
太陽の日差しにまっすぐ顔を向ける、
凛とした清らかな姿に心を奪われてしまいました。

子どもは、花より水田の虫や石ころに興味があるようでしたが
とても楽しそうでした♪

朝早かったためか、嬉しいことに人は少なく
アマチュアカメラマンが数名、写真を撮りにきていた程度。
しかし、とても暑く日差しがきつくなってきたので
30分ほどで引き上げました。
さあ、次の目的地「おふさ観音」へ。

●豆知識
ホテイアオイは
朝につぼみが花開き、夕方になるとしぼみます。
つまり、咲いた花は一日だけのもの。
しかし翌日の朝は、新しいつぼみが。。
なので、花はいつも新鮮で色鮮やか。
特に日照りがきついときは開花する花が多いようです。
こりゃ、暑~い日に観に行かねばならない、ということですね。
ちなみに名前の由来は、浮き袋状に膨らんだ茎の根元が
七福神の布袋さまのお腹に見えるため。

●データ
http://www.city.kashihara.nara.jp/hoteiaoi/hoteiaoi.html
駐車場 数台あり

●また行きたい?
ママ  ★★★☆☆ この時期に咲く見ごたえのある花って、ほかにあまりないですよね
子ども ★★★☆☆

人気blogランキング応援してくださいね


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ちょろりん

応援してます!
これから楽しいブログをよろしくです。
by ちょろりん (2007-08-20 16:14) 

akomame

ありがとうございます。ブログを始めたばかりで、慣れないことも多いですが、楽しみながらやってます。
さて、次の休日はどこに行こうかな~
by akomame (2007-08-21 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|おふさ観音「風鈴まつり」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。